Google Pixel3aの購入レビュー第2弾は、カメラテストです。
手持ちのiPhoneXR・P30Proと同じ被写体を撮影してみて、どのくらいの差があるのか、使い勝手はどうかを検証してみたいと思います。
Pixel3aのカメラ
今回のPixel3aのカメラ(アウトカメラ)は、以下のようなスペックです。
- 12.2 メガピクセル(デュアル ピクセル)
- 画素サイズ 1.4 μm
- デュアル ピクセル位相差検出式オートフォーカス
- 光学式および電子式手ぶれ補正機能
- 絞り値 ƒ/1.8
- 視野 76°
- 1080p(30 fps、60 fps、120 fps)
- 720p(30 fps、60 fps、240 fps)
- 4K(30 fps)
対して、手元のiPhoneXRの主なカメラスペックは以下の通り。
- 12MP広角カメラ
- ƒ/1.8絞り値
- 最大5倍のデジタルズーム
- 進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレートモード
- 光学式手ぶれ補正
- 6枚構成のレンズ
- 4Kビデオ撮影(24fps、30fpsまたは60fps)
こう見ると、両者のアウトカメラの基本スペックは似ているところがありますね。
1,200万画素、F値1.8あたりは同じようなスペックで光学式手ブレ補正は共通スペック。加えてPixel 3aでは、電子式手ぶれ補正機能も搭載しています。
このあたりのスペックの差が影響してくるか、早速ですがGoogle Pixel3aとiPhoneXRでの撮り比べを載せていきます。
今回はさらにHUAWEI P30Proの写真も載せています。
カメラの設定は特に変更せず、デフォルトのままの状態で撮影しています。撮影後にサイズ変更だけを行なっていますが、それ以外は加工していません。
Pixel3a
iPhoneXR
P30 Pro
Pixel3a
iPhoneXR
P30 Pro
どうでしょうか。
写真の色味などが若干違いますね。
3台ともカメラの設定はデフォルトのまま、特に変更せずに購入時の設定のまま撮影しています。
今回は少しサンプルが少ないと思いますので、写真は順次追加していきたいと思いますが、まずはこんな感じで雰囲気が伝われば良いかなと。
個人的にはやはりP30 Pro>iPhoneXR>Pixel3aという順番で、写真の色味や発色が良いかな〜と思っているところです。
ズーム機能はP30 Proが最強すぎるので、今回の比較には記事にはしなかったのですが、今後、遠くが見渡せるような場所に出向いてまた撮り比べを行なってみたいと思います(^_^)v
コメント