PayPayがオートチャージに対応です。
PayPay残高へのオートチャージ機能を追加。1,000円からチャージ可能に
PayPayが、これまでの支払い方法にオートチャージ機能を追加しました。
今回追加されたオートチャージ機能は、以下の設定を行っておくことで利用することが可能です。
- 銀行口座からの支払い
- Yahoo!カードからの支払い
あらかじめ設定された銀行口座からの引き落とし、またはあらかじめ設定されたYahoo!カード(クレジットカード)からの引き落としのみに対応してしています。
クレジットカードからのオートチャージにも対応しましたが、さすがにYahoo!カードということで身内のカードとなっていますね。手数料などの大人の事情があるのでしょう(^_^;
オートチャージの前に、PayPay祭りの際にもYahoo!カードの支払いは他のクレジットカードと比べて還元率が高かったので、やはりここも大人の事情があるということですね。
オートチャージの設定金額は以下の通りです。
- 1,000円
- 3,000円
- 5,000円
- 10,000円
- 20,000円
【チャージ金額】
- 1,000円
- 3,000円
- 5,000円
- 10,000円
- 20,000円
PayPay金額がチャージ判定金額を下回ると、設定した金額が自動的にチャージされるという仕組みです。
このあたりの仕組みは、一般的なオートチャージシステムと一緒ですね。
PayPayがオートチャージを採用した理由
今回PayPayが「PayPay残高」にオートチャージを追加した理由は、単純にユーザーの利便性を高めるためということなのでしょうけど、PayPayで使われている決済方法の比率というものも関係しているのかもしれません。
というのも、上記で書いているようにPayPayでの支払いでは事前にチャージする形の「PayPay残高」と、クレジットカードから引き落としされる決済方法と色々選べるわけですが、クレジットカード決済であればPayPayでの決済+クレジットカードからの請求分に対するクレジットカードのポイントもGETできるわけで、二重でGETできます。
還元率こそ後者のクレジットカード払いの場合は低くなってしまいますが、コツコツと毎日決済していれば、二重取りも塵も積もれば山となリますし、やはり利用者の比率としては紐付けたクレジットカードからの支払いが多いのでしょうかね?
PayPay側としては手数料のことを考慮すると銀行口座からの引き落としの方が安上がりのような気がしますので、銀行口座引き落としの利用促進とYahoo!カードの加入者数UPを目論んでのことでしょうか(^_^;
いずれにしても、使いたいときにPayPayの残高が足りない!という状況を作りたくない方は、オートチャージ機能を使って事前チャージを気にすることなく使えるのは良いですよね。
コメント