アップル純正Lightning to micro USB Adapterを購入した | gucchi23 blog

アップル純正Lightning to micro USB Adapterを購入した

iPhone
この記事は約2分で読めます。

先日、アップル純正Lightning to 30-pin Adapterを購入したのはエントリーした通り。
アップル純正Lightning to 30-pin Adapterを購入した

しかしながら記事でも書いた通り、iPhone 5の本体にカバーやケースを装着した状態ではアダプタが干渉してうまく充電できない状態となってしまったため、Lightningコネクタ部分が細長いmicro USBとの変換アダプタを購入しなおしてきた。

Lightning-microUSBアダプタ_20121226_IMG_1313
■アップル純正Lightning to micro USB Adapter(MD820ZM/A)

Lightningコネクタは挿入する方向を気にすることなく端末に挿入して利用することができるため非常に便利な反面、純正品は価格が割高でmicro USBなど既に多くのデバイスで採用されているコネクタと全く互換性が無いことから専用品をどうしても購入しないといけないなどの面倒な面もある。

Lightningコネクタ_20121226_IMG_1314
今回購入したmicro USBとの変換Lightningアダプタは、既存のmicro USBコネクタ部分に挿入して利用することが出来るので、micro USBコネクタケーブルなどが自宅に転がっている場合には非常に便利。

自分の利用方法としては、自宅と実家の間を行き来したりするときなんかに利用することを想定していて、実家にはau純正のmicro USBケーブルしか予備を置いていないため、実家に帰省する際はこのLightning変換コネクタを利用しようと思っている。

購入してから思ったのは、見た通りパッケージングの写真と殆ど同じサイズで非常に小さいため、紛失する可能性も非常に高いなーと思っている。

こんなに小さいのだから専用のカバーやケースなどが付属してくれていると持ち運びに紛失する危険性も少なくなるだろうし、何より金属部分の保護も出来て良かったのになーと思う。

Lightningコネクタ_20121226_IMG_1315
ちなみに早速iPhone 5に接続してみた。

ケースとの干渉も無くなり、しっかりと充電できていることを確認。(ちなみにmicro USB側はGALAXY S3に付属されていたSamsung純正品)

アップル純正アクセサリーは高価であることもあるけれど、Amazonで購入すると少し安く購入できそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました