ノッチの概念が無くなる!?OPPOのアンダースクリーンカメラがすごい件 | gucchi23 blog

ノッチの概念が無くなる!?OPPOのアンダースクリーンカメラがすごい件

携帯電話/スマートフォン
この記事は約2分で読めます。


中国に本社を置くスマートフォンメーカー「OPPO」が、なにやらすごいカメラを発表のようです。

ノッチの概念が無くなる!?OPPOのアンダースクリーンカメラがすごい件

OPPOは、上海での世界最大級の携帯電話見本市であるMWC(Mobile World Congress)にて、ディスプレイの中にカメラを埋め込んだ「アンダースクリーンカメラ」を発表しました。

OPPO IndiaのTwitterアカウントにて、その模様が動画でツイートされています。

これまで、ディスプレイ内指紋認証の技術を採用してきたメーカーは多くありましたが、カメラをディスプレイに内蔵したものは初めてでは無いでしょうか。

フロントカメラのせいで、ディスプレイ前面にカメラ部分だけが切り込まれている「ノッチ」という部分が見た目を大きく崩してきたのですが、この技術が一般化すると、もはやノッチの概念は無くなりますね。

カメラをディスプレイ内蔵にできると、スマホの操作面でもデザインの面でも、これまでよりも、より自然な形で扱えそうです。

ディスプレイにカメラを内蔵することで、どのくらいカメラとしての機能が保てるのかは実際に使ってみたいところですけど、これは非常に良い技術ですね。

今後、発売されるスマホに順次搭載冴えてくるでしょうから、今から楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました