【ドコモ】新ケータイプラン(月額1,200円)は追加料金が発生せずスマホでも利用可能【2022年最新】 | gucchi23 blog

【ドコモ】新ケータイプラン(月額1,200円)は追加料金が発生せずスマホでも利用可能【2022年最新】

ドコモ
この記事は約3分で読めます。

【2022/1】記事内容を最新版に更新しました!
2019年6月1日から開始されたドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」と、ドコモケータイ向けの新「ケータイプラン」。

このドコモケータイ向け月額1,200円(税抜)で契約できる新ケータイプランですが、普通にLTE対応の4GスマホにSIMカードを挿し替えるとどうなるのか。

もし使えるのであれば、維持費を安くできそうですよね。

そこで調べてみました。

結論からいうと、下記でツイートした通りです。

ドコモのインフォメーションセンターに確認したところ、6月から始まった新料金プランの「ケータイプラン」で契約したSIMカードを4Gスマホに入れたとしても、追加料金なしで普通に使えるとのこと。ただし、通信速度の出るデータ量は100MBまでなので、アッという間に使い切ってしまうだろうとのこと(^^;

【ドコモ】新ケータイプラン(月額1,200円)は追加料金が発生せずスマホでも利用可能【2022年最新】

上のツイートの通り、結論としては普通に使えるとのこと。

つまり、その結果どういうことが実現できるかというと、

新ケータイプラン契約のSIMカード→スマホに入れる→最低の維持費で維持する

と、いうことです。

上記のツイートの通り、ドコモのインフォメーションセンターに確認しました。

もともと新ケータイプランは、いわゆるガラホと言われてるドコモケータイ(フィーチャーホン)に対応した契約内容となっているため、ケータイプランで契約したSIMカードを、普通の4G対応スマホに挿し替えたとしても、スマホでもネット接続(spモード)が利用可能とのこと。

具体的にはspモードの契約も入っているため、スマホにSIMカードを入れ替えても使えるということのようですね。

パケット量は100MB

新ケータイプランの通常速度で利用可能なパケット量は100MBとなっています。

100MBを超えた場合は、128kbpsの速度制限がかかります。

100MB以上の容量のあるアプリを1つダウンロードでもしようものなら、即128kbpsの通信速度制限がかかってしまいますね(^_^;

というわけですので、Wi-Fiや他のモバイル回線をうまく使いながら利用するという必要が出てきそうです。

とはいえ、100MBありますから簡単なテキストでのLINEなどはそれなりにやりとり出来そうですし、スマホでのキャッシュレス決済だけを使うなど用途限定で使っていくのはアリだと思いますね。

ドコモが2019年6月から始めた新ケータイプラン。細かい条件は色々と確認が必要な場合もありますが、ひとまずスマホにSIMカードを挿し替えて色々遊べそうですね。

コメント

  1. GON より:

    いつも有力な情報ありがとうございます。個人的に超ライトなユーザーにとってはケータイプランは神プランになりそうだと思っています。

    とは言え、ケータイプランは対象端末の購入履歴がないと申し込むことができないみたいですね。その点は疑問が残ります。全然分離してないやんけ……みたいな(苦笑)

    きっとFomaユーザーの受け皿的な意味合いのプランなんでしょうけれど、スマホからガラホ(譲り受けたもの)に機種変更したい人にはあまり優しくないよなあと思ったりします。

    • gucchi23 より:

      >GONさん
      コメントありがとうございます!そうなんですよね、ケータイプランは対象端末の購入履歴がないと契約できないという縛りがあり、そこだけがネックなんですよね……(^_^;

      現状、ドコモの中では最安のプランですので、維持費を安くしたいスマホユーザーからの加入ができないようにしているのでしょうけど、できればユーザーからすると契約条件を緩めてほしいですよね。

  2. 折りたたみ携帯が好き より:

    1GB追加オプションをつけられるので、みんなドコモ割の使えない、1GBでいい人にとっては最安プランでは。デュアルSIMスマホで格安SIMと組み合わせれば、繁華街の12時台に格安SIM使いもんにならない現象を回避しつつ、維持費を抑えられると思います。”ケータイプランは対象端末の購入履歴がないと契約できないという縛りがあり” どこ情報ですか?ドコモのWebページでは見つけられませんでした。

    • gucchi23 より:

      >折りたたみ携帯が好きさん
      ドコモのWebページには確かにそのような記載は無いですが、インフォメーションセンターなどに確認するとケータイプラン対象機種の購入がプラン加入時の条件となっていることを確認していますので、正しい情報かと思っています。

    • gucchi23 より:

      >折りたたみ携帯が好きさん
      ちなみにですが、ドコモショップでドコモケータイの確認がとれれば、契約変更時に「ケータイプラン」を選択できるという情報もありました。もしかすると、ドコモのガラホを持ち込んでの持ち込み契約が可能なのかもしれませんが、実際に私自身が実行してみたことが無いため、その辺りは詳細な情報提供が難しいです。ご了承ください。

      • 折りたたみ携帯が好き より:

        情報、ありがとうございます。インフォメーションセンターの見解なのですね。
        Xiサービス契約約款 では、
        “イ Xi契約者は、アのいずれかの基本使用料の料金種別を選択して
        いただきます。
         ただし、次のいずれかに該当する場合は、その基本使用料の料金
        種別を選択することができません。
        (ウ) そのXiが、ケータイプランを選択する場合であって、当社
        が別に定める端末設備を利用していないと当社が認めたとき。”と、なっているので、持ち込み契約はできるのではないかと思います。

        • こじゃる より:

          去年の秋頃ですが、Experia acro HDのFOMA SIMをiPhoneに挿してモバイルデータ通信を切って、通話だけに使っていたのを、過去に購入したSO906iに挿して使いたいからケータイプランにしてほしいと言ったら、ケータイプランを契約できました。
          デモ対応を見てると、ショップによって対応にバラ付きがある感じですよね。

          今は、メインのiPhone XSでギガライト(1GB)+IIJmioのeSim(6GB)で使ってるのを、ギガライトをケータイプランに変えたいと目論んでます。

          • gucchi23 より:

            >こじゃるさん
            コメントありがとうございます。有益な情報、ありがとうございます!FOMA端末の直接持ち込みで、ケータイプランへの変更ができたのですか!持ち込み時に最低ガラホが必要かと思っていたのですが、FOMA端末でも可能とのことで、それは良かったですね。機会があれば、調査してみたいと思います。

  3. しのご より:

    大変有益な情報ありがとうございます。
    ちなみに、私は超ライトなソフトバンクユーザーでもありますが、ソフトバンクでも同じようなことができるか、ご存じないでしょうか?

    • gucchi23 より:

      >しのごさん
      コメントありがとうございます。ソフトバンクでも、ケータイ通話プランの月額980円が存在しますね。ただ、ドコモに比べるとSIMカードの制限などもあり、適用機種の購入でないと利用できない可能性がありますので、お気をつけください。

タイトルとURLをコピーしました