HUAWEIの折りたたみスマホ「MateX」がEXPANSYSのラインナップから姿を消す | gucchi23 blog

HUAWEIの折りたたみスマホ「MateX」がEXPANSYSのラインナップから姿を消す

HUAWEI
この記事は約2分で読めます。


恐らく発売されるとは思っていますが、個人的にちょっと心配?な感じはします。

HUAWEIの折りたたみスマホ「MateX」がEXPANSYSから姿を消す

HUAWEIが2019年2月に開催したフラッグシップモデルの発表会にて、P30シリーズと共に発表されていた折りたたみスマホのMateXですが、海外製スマホを数多く扱う通販サイトのEXPANSYSにて商品ラインナップから姿が消えています。(2019年7月31日現在)

価格は未定としていながらも、発表直後からつい最近までサイトに掲載されていたはずだったのですが、ついに姿を消してしまいました。


ちなみにこちらは、発表会が行われた2019年2月後半の頃のEXPANSYSに掲載されていたHUAWEI MateXのスクリーンショット。

価格は未定となっていますが、発売に向けて商品ラインナップとして掲載されていました。

そしてHUAWEIとアメリカとの問題が勃発し、HUAWEIスマホのOSアップデート制限など大きな問題にまで波及したため、MateXどころではない騒ぎになったのは記憶に新しいところです。

発売が2019年9月以降に延期による影響か

その後、2019年6月にMateXの発売日が2019年9月に延期されたという報道が流れました。

理由として同じく折りたたみスマホを発表予定だったサムスンの製品が、不具合を起こしてしまったことにより、HUAWEI自身も追加のテストなどを行うため延期となったようです。

このため、EXPANSYSも発表直後から掲載してきたMateXの販売見込みが無くなったことから、一旦、ラインナップから消した可能性がありますね。


こちらは2019年7月31日現在のEXPANSYSのHUAWEIページ。MateXの掲載はありません。

HUAWEIの日本版公式サイトには引き続き掲載中


日本版のHUAWEIの公式サイトでは引き続きMateXの掲載が行われていますので、サムスンの事例を元に更に試験を重ねるなどを行なっているものと思います。

「日本国内での発売・展開は未定です」との注意書きがありますので、日本国内での販売は無いかもですね。

そういう時のためにも、EXPANSYSなどの海外製スマホの通販サイトに頼らざる負えないのですが、報道にあるように発売が延期され、入荷の見込みが立たなくなったことからEXPANSYSとしては掲載を一旦は見合わせたということなのでしょう。

発売中止というような情報は発表されていませんから、今後いつごろ発売されるかHUAWEIからの正式な発表を待ちたいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました