【ドコモ】新ケータイプラン(月額1,200円)は2020年6月30日までdocomo Wi-Fi無料キャンペーンの対象! | gucchi23 blog

【ドコモ】新ケータイプラン(月額1,200円)は2020年6月30日までdocomo Wi-Fi無料キャンペーンの対象!

ドコモ
この記事は約3分で読めます。


ドコモが2019年6月から始めた新料金プラン「ケータイプラン」。

このケータイプラン、4G対応のフィーチャーフォン(いわゆるガラホ)でのみ契約可能なプランになっていますが、実はドコモWi-Fiも契約可能です。

ドコモの新ケータイプラン(月額1,200円)は2020年6月30日までdocomo Wi-Fi無料キャンペーンの対象!

ドコモのホームページでの案内は、以下の通り。

ケータイプランでもdocomo Wi-Fiの契約が可能であり、2019年6月から始まった新料金プランですので、2020年6月30日まで無料で利用可能となっています。

この技を使えば、例えば以下の記事で書いたように、ケータイプラン契約SIMカードを4Gスマートフォンに入れても普通に使うことが可能ですので、docomo Wi-Fiを使ってネットをしつつ、維持費を安く抑えることが可能ですね。

ケータイプランへの持ち込み契約変更は可能なのか

問題はケータイプランへの契約変更を、どのように行えるかということでしょう。

もちろん、ケータイプラン対応のガラホを購入し、そのタイミングでケータイプランに加入すれば問題ない。のですが、既にiPhone契約だったりAndroidのスマホを既に使っている方が維持費を安くするためにケータイプランに変更したいという方もいるかと思います。

ドコモの公式案内では、基本的にはケータイプラン対応機種の購入時にケータイプランへの加入が可能というスタンスとなっているため、それ以外のプラン契約方法が開示されていないのが実情です。

しかし、ドコモ公式サポート(@docomo-cs)のTwitterにて気になるツイートを見つけました。


上記のツイートは、私ではなく別の方のTwitter投稿に対するドコモ公式サポートのリプライですが、なんと「ドコモ ケータイを店舗で確認とれれば、契約変更時に「ケータイプラン」をお選びいただけます」とのこと。

ということは、つまり4G対応のドコモのガラホ白ロムをドコモショップに持ち込めば、ケータイプランへの契約変更が可能になるということですね。

懸念点としては、この方法を実際に私も試したことが無いため現段階では断言できないところなのですが、試してみる価値はありそうです。

いずれドコモのガラホを用意し、ケータイプランへの持ち込み契約変更が可能なのかどうか試してみたいと思います。

コメント

  1. ぎんがくん より:

    本日6/5、店頭で他の会社契約変更と同時に個人携帯もFOMAからケータイプランへ変更を依頼したら、ケータイ本体の持込なしでも対応してもらえました。ご参考まで。

    • gucchi23 より:

      >ぎんがくんさん
      コメントありがとうございます。ケータイ本体の持ち込みなしでも変更できましたか!貴重な情報ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました