ライトニングケーブルを安く購入する方法まとめ。オークション・フリマ・ネット通販をフル活用しよう | gucchi23 blog

ライトニングケーブルを安く購入する方法まとめ。オークション・フリマ・ネット通販をフル活用しよう

iPad
この記事は約4分で読めます。

iPhoneやiPadなどで使われているライトニングケーブル。

充電やデータ転送などで必須のケーブルとなっていますが、汎用性の高いUSBケーブルと比べると価格が高めになっていることが多いですよね。

現にアップルオンラインストアで純正ライトニングケーブルの価格を調べてみると、長さにもよりますが最安値で税別1,800円ほどします。

少しでもライトニングケーブルを安く、さらに純正品を購入するにはどうすれば良いか考えてみました。

ライトニングケーブルを安く購入する方法まとめ。オークション・フリマ・ネット通販をフル活用しよう

ライトニングケーブルを安く購入する方法としては、以下の3つの方法があるかと思います。

  • オークションを利用する
  • フリマを利用する
  • ネット通販を利用する

それぞれ、どんなメリットがあるか見ていきましょう。

オークションを利用する


まずはオークション系です。有名なところではYahooオークションでしょう。

ヤフオクで「ライトニングケーブル」と検索してみると、結構な数が出てきます。

そして純正品、特にiPhoneの付属品として同梱していたライトニングケーブルが、数多くしかもアップルオンラインストアよりも安く販売されています。

中には送料無料で500円ほどあたりから販売されているものもあり、アップル純正品となればかなりお安く購入できることなりますね。

メリットとしては上記のようにお安く購入できることですが、オークション形式は現在の価格よりも安くなることはなく価格は値上がっていく方式ですので、必ずしも希望する価格で購入できるかは断言できないところでしょうか。

また、純正品と謳って粗悪品を販売する業者も中には紛れているでしょうから、安いからといって飛びつくと痛み目を見る可能性もありますので注意が必要です。

フリマを利用する


次にフリーマーケットを利用する方法です。

ネット上のフリマとしてはメルカリが有名で、メルカリでも「ライトニングケーブル」と検索すると数多く販売されています。

こちらのメリットとしては、もちろん純正ライトニングケーブルがアップルオンラインストアよりもお安く手に入ることなのですが、ヤフオクと比べてもオークション形式ではないため出品者が決めた出品価格よりも値上りすることは基本的には無いということでしょう。

フリーマーケットは出品者と購入希望者との間で、希望価格のやり取りを行う形式ですので、うまくいけば購入希望者の値段まで値下げされることもあります。

このあたりがオークション系と異なりますね。必ずしも最安で購入できるかは保証はありませんが、交渉次第で安く購入可能になるでしょう。

ただ、フリーマーケット系は完全に個人対個人としてやり取りされますので、オークション系と同じように粗悪品が紛れ込んでいる可能性もあります、この点には引き続き注意が必要です。

ネット通販を利用する


最後にネット通販を利用する方法です。

こちらはこれまで紹介した2つの方法よりは、価格が高くなる可能性が高いです。

しかし、新品を確実に購入したい方やサードパーティー製で、準純正に近く特色ある機能を持ったケーブルを求めている方に向いているかもしれません。

例えばネット通販大手のAmazonでは、家電量販店では入手しにくいライトニングケーブルが販売されていたりします。

【Anker】PowerLine IIIライトニングケーブルを購入!開封レビューをお届け
先日のブログ記事にてご紹介したAnkerのライトニングケーブル「PowerLine III」1.8mタイプを購入してみました。 実際に開封してみましたのでレビューをお届けします。 AnkerのPowerLine IIIライトニン...

アップルの純正ライトニングケーブルよりも、長さを求めたり丈夫さを求めたり、またはファッション性でカラフルなケーブルを求めたりと、純正にはない特色あるライトニングケーブルをGETしたい方に向いているかもですね。

このあたりは価格は関係ないかもしれません。

というわけで、アップルのライトニングケーブルを安く手に入れる方法でした。

オークションやフリマは安く購入できるかわりに、類似品や偽物?も紛れている可能性もありますので、事前に確認して購入がオススメです。

もちろん、ビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店やアップルストアで購入する方法もあります。価格は上記でお伝えした方法よりも高くなるでしょうが、店頭で見れば確実に購入できますからね。

安くライトニングケーブルを探されている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました