auで契約中のピタットプランを、2年以内の解約で発生する違約金が1,000円になる「ピタットプランN」に変更してみたのでエントリー。
auのピタットプラン(スーパーカケホ)を解約違約金1,000円の新ピタットプランNに変更してみた
変更方法は電話・Webでもどちらでも可能ですが、今回はWebのMy auから変更してみました。
これまで提供されていたピタットプラン(1GB〜)のプランを、総務省の指示などにより2年以内の解約による違約金9,500円→1,000円に変更になる対象プランです。
既存のピタットプランに加入している方であっても、この新しい「新ピタットプランN」に変更しなければ、2年以内に1,000円で解約することはできません。
My auのWebからのプラン変更には、特に手数料などは発生せず、Web上にて変更することが可能でした。
新しい「新ピタットプランN」の適用タイミングは翌月からとなりますので、今月に変更したからといっても実際には翌月に適用されます。
そのため、変更した月に解約しようとすると、2年以内の場合は解約違約金が従来どおり9,500円となりますので、注意が必要です。
違約金をなるべくかけずにau回線を2年以内の解約で検討されている場合、このような新しいピタットプランNに変更した上で翌月解約すると良いでしょう。
短期解約のブラックリストには注意
このように、auでも2年縛りのプランにおいて解約金が1,000円になる新料金プランが出ていますが、安いからといってあまりにも短期間で解約するのはブラックリストに載る恐れがありますので、慎重にされることをお勧めします。
このブラックリストについてauから公式に「契約何ヶ月以内の解約はNG」というような情報は出ていませんし、自分がブラックリストに載っているのかどうか公式に判断することもできません。
しかし、実体験に基づく数々の情報がネット上に転がっていますので、そちらを参考にしてみてください。
コメント