ドコモメールを廃止して1年強が経過。生活には全く困らなかった話【モバイル断捨離】 | gucchi23 blog

ドコモメールを廃止して1年強が経過。生活には全く困らなかった話【モバイル断捨離】

ドコモ
この記事は約3分で読めます。

ドコモのキャリアメール「ドコモメール」を廃止して1年以上が経過したので、廃止してからの感想を書いてみたいと思います。

結論から言うと「全く生活に困っていない」です。

スマホでキャリアメール、もう使わないですもんね。

ドコモメールを廃止して1年強が経過。生活には全く困らなかった話【モバイル断捨離】


私がドコモメールを廃止したのは2018年10月。

廃止してからというもの、メールは全てGmailに統一し、サブのメールアドレスも別のサービスでアカウント取得して利用していますが、ドコモメール廃止前からほとんどドコモメールでのやりとりが無かったからか、この1年間は生活には全く影響ありませんでした。

廃止する前も後も、メッセージのやり取りはほとんどLINEになってます。

何気なく必要と思っていたキャリアメール


ドコモの回線自体は既に18年近く契約しているものですが、iモードメールから継続していたドコモのキャリアメールを当時まで何気なく契約していました。

同級生との連絡も、親戚との連絡も、以前はキャリアメールでのやり取りが多かったものです。

ですが、だんだんと歳をとるに連れて頻繁に連絡する人も減っていき、連絡を取り続ける人とはLINEやFacebookメッセンジャーなど別のサービスにとって代わっていったというのが大きかったと思います。

とはいえ、メールアドレスは今でも必要性を感じていて、Webでのサービス登録はメールアドレスを求められるサービスが今でも多かったりしますし、LINEの引継ぎにもメールアドレスが必要だったりします。

思い切ってキャリアメールを廃止するのも考えてみよう


数年前に比べてキャリアメールの必要性がどんどん無くなっていっているのは分かっていても、なかなか廃止するというところまで踏み切れない方も多いと思います。

しかし、既に普段の連絡手段に使っていないのであれば、別のフリーメールアドレスを取得しつつ、お金のかかるキャリアメールを廃止してみるというのも1つの選択肢だと思いますね。

使わないサービスは、しっかりと断捨離していきましょう。

時代が変われば中身も変わるので、いつか使うかもしれないと残しておく方が勿体無いんですよね。

というわけで、年末になってきたということでモバイル関係で利用していないサービスを解約したり、使い方を見直してみたり、大掃除を行ってみるのはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました