【2022/8】記事内容を最新版に更新しました!ガラケー端末の在庫はかなり希少になっています
ドコモが2026年3月末にて、3GサービスであるFOMAのサービスを終了することを発表しましたね。
既に2019年9月30日をもってFOMAの新規申し込みは終了となっているため、新規契約や持ち込み契約など、今後契約することはできませんが、現在契約している方は今後もFOMAの料金プラン変更は行うことができます。
【2022年最新】ドコモFOMAのプラン変更は今でも可能!維持費を安くしたいならプラン変更しよう
まずはご自身の契約しているFOMAの料金プランを確認しましょう。
FOMAの料金プランには、下記の2つのプランが存在します。
- バリュープラン
- ベーシックプラン
そして、この2つの料金プランにはタイプが分かれていて、以下のようにタイプ別で月額使用料が定められています。
これらに加えて、バリュープランでは「タイプシンプルバリュー」、ベーシックプランでは「タイプシンプル」の料金プランも存在しますので、まずはご自分の料金プランがどのプランになっているかを確認しましょう。
プラン変更は同じプラン間でのみ実施可能
そしてプラン変更が可能な料金プランですが、上記のプラン間でのみ現在も行うことができます。
バリュープランはバリュープラン内の料金タイプ、ベーシックプランはベーシックプラン内の料金タイプに変更可能です。
例えば
- 現在契約:「バリュープラン:タイプSバリュー」
- プラン変更後:「バリュープラン:タイプSSバリュー」
という感じであったり、
- 現在契約:「ベーシックプラン:タイプL」
- プラン変更後:「ベーシックプラン:タイプM」
という具合です。
バリュープラン→ベーシックプランへの変更、ベーシックプラン→バリュープランへの変更はできません。
ここが注意点ですが、そこだけ意識しておけば自分の希望するプランに変更することが可能です。
この方法は既にFOMAを契約していて、現在も契約を継続している方向けとなりますので、その点にも注意してください。(4G契約の方は3GのFOMA契約にすることはできません)
というわけで、2021年の今もドコモの3Gケータイ(FOMA)を契約している方でも、FOMAの同一プラン内であれば料金プランを変更することができるという記事でした。
ドコモのFOMAは2021年現在、既に新規契約することも4Gスマホから契約変更することもできないため、この情報は現在FOMAを契約している方のみに有益な情報となるのですが、維持費の関係などでFOMAを今後も使い続けたいという方は料金プランを変更してみてはいかがでしょうか。
FOMAの機種(ガラケー)は今でも購入可能
ちなみに、秋葉原を中心にケータイ・スマホを販売する「イオシス」さんでは、現在もFOMAのガラケーを販売していますので、例えば
- 今後もFOMAを使い続けたいが、機種が古くなった
- バッテリーの持ちが悪くなってきた
- ドコモショップでは既に修理が終了していて予備機種が欲しい
こんなお悩みのある方は、イオシスさんのサイトをチェックしてみてください。オンラインストアから、ネットでも購入可能です。
コメント