ドコモオンラインショップ、SIMカードのみの契約受付を開始!事務手数料も無料!

ドコモ
この記事は約2分で読めます。

ドコモのオンラインショップで、これまでは対応していなかったSIMカードのみの契約が2020年3月26日から可能となっています。

ドコモオンラインショップ、SIMカードのみの契約受付を開始!事務手数料も無料!


今回発表された概要は以下の通りです。

契約可能回線:LTE(Xi)のみ
申込種別:新規契約・のりかえ(MNP)のみ
対象料金プラン:ギガホ・ギガライト・データプランのみ
SIMカード受取方法:自宅配送orドコモショップ受取選択可能

これまでは実施不可だったオンラインショップでのSIMカードのみの契約が、3月26日から契約可能になっています。

さらにMNPを含めた新規契約時の事務手数料3,000円(税抜)についても、無料での取り扱いとなっているようです。

5GのSIMカードのみ契約は対象外


ドコモは3月25日から5Gサービスを開始しましたが、今回のオンラインショップでのSIMカードのみ契約は4Gのみが対象で5Gは対象外とのこと。

ドコモとしても5Gを普及させたいという思いはあると思いますので、ここはいずれ対応してくるのではないかと思っていますが、まずは4GだけでもSIMカードのみ契約可能になったことは選択肢が広がって良いことですよね。

というわけで、端末購入はしたくないがドコモ回線だけ契約したいという方でも、今後はドコモショップに出向かずにオンラインショップで契約可能になりました。

5Gが対象外であることや、逆に端末は自分で調達することが求められることなどはあるにせよ、ユーザーの選択肢が広がったことは歓迎すべきですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました