【BIGLOBEモバイル】エンタメフリー無料期間終了の事前お知らせメールが来て忘れずに解約できた話 | gucchi23 blog

【BIGLOBEモバイル】エンタメフリー無料期間終了の事前お知らせメールが来て忘れずに解約できた話

格安SIM/MVNO
この記事は約3分で読めます。

【2023/2】記事内容を修正しました
格安SIMは、ドコモなどの大手キャリアと違って、何でも自分で対応しないといけないと思っている人も多いですよね。

私もそう思っていますし、基本的には間違いでは無いのですが、今回は契約しているBIGLOBEモバイルで体験した無料期間終了前の親切なメール連絡の体験談を書いてみたいと思います。

  • BIGLOBEモバイルってどうなの?
  • エンタメフリー無料期間後はどうなる?
  • 格安SIMの契約は難しい?

そのあたりが気になる方の参考になれば幸いです。

【BIGLOBEモバイル】エンタメフリー無料期間終了の事前お知らせメールが来て忘れずに解約できた話


私がBIGLOBEモバイルを契約したのは、2020年3月。

契約した当時の記事は、以下をどうぞ。

【レビュー】UQモバイルからBIGLOBEモバイルへ乗り換えてみた
2018年に契約したUQモバイルの回線が2年間満了したため、契約をBIGLOBEモバイルへ変更してみました。 【レビュー】UQモバイルからBIGLOBEモバイルへ乗り換えてみた もともとUQモバイルは2018年の2月に契約。 ...

BIGLOBEモバイルは「エンタメフリー」という480円/月でYouTube・Spotify・radikoなどがカウントフリーとなり、見放題・聴き放題となるサービスを展開していて、初回4ヶ月間はこの480円を無料で展開しています。

これは今もキャンペーンとして展開されていますが、私が契約した当時も初回4ヶ月は400円が無料になるサービスを展開していたので、私も契約していました。

2020年3月に契約して以来、私の場合は2020年8月末のタイミングで無料期間が終了するのですが、なんと「無料期間が終了しますよ」というリマインドのメールがBIGLOBEモバイルから届きました。

↑こちらがBIGLOBEモバイルから届いた「エンタメフリー」無料期間終了の事前のお知らせ。

申込み時に登録したメールアドレス宛に、上記のメールが届きました。

無料期間中に解約の申し込みをすれば、翌月から480円の月額使用料は発生しません。

格安SIMでも丁寧な案内だった

回線の定期契約期間が満了し、解約時の違約金がかからない期間のリマインド通知はドコモやauなどの大手キャリアでは当たり前となっていますが、格安SIM事業者で尚且つ1サービスの無料期間の終了に対して事前メール通知を送ってくるのは、正直ビックリしました。

BIGLOBEモバイルは、そういうところしっかりしているようですね(^_^)

正直BIGLOBEモバイルだって、エンタメフリーに4ヶ月間は無料で加入してもらう代わりに、4ヶ月後の有料期間になってもそのままサービス契約してもらいたいハズです。

普通に営利企業なわけですから、誰もがそう思うはず。

でも、そこはユーザーのことを考えて、無料期間終了前に、しっかりリマインドの通知を出してくれるのは素晴らしいですね。

おかげさまで、私は解約しました…(^_^;)

無料期間内にエンタメフリーオプションの解約を実施すれば、当然ながら月額使用料はその後かかりませんので、初回無料特典期間のみ無料で楽しみ、それ以降は解約するという方法は全然アリですよね。

現在もエンタメフリーオプションの初回無料キャンペーン実施中

BIGLOBEモバイルは音声SIMカードの初回申し込みに限り、現在も6ヶ月間エンタメフリーのオプション代金(480円/月)が無料となっています。

私が契約した時よりも2ヶ月間、無料期間が伸びていて6ヶ月間無料になっています。

ちなみに私はタイプAのau回線で契約しましたが、平日の夜間はYouTubeやradikoも普通に視聴できています。

ただ、平日のお昼12:00〜13:00は、やはり速度が遅くなる時もあってスムーズに視聴できない時もありました。

これは、どこの格安SIMでも大体同じ傾向になってますね。

それ以外の時間帯であれば比較的利用できましたので、価格から考えても妥当なところかなという感じでしょう。

BIGLOBEモバイルの契約は、ネットからの契約が早くてオススメです。

BIGLOBEモバイルのサイトに詳しく書いてありますので、気になる方はチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました