違約金は?SIMカードはどうなる?楽天モバイルUN-LIMIT VIを解約した話 | gucchi23 blog

違約金は?SIMカードはどうなる?楽天モバイルUN-LIMIT VIを解約した話

楽天モバイル
この記事は約5分で読めます。

2020年4月に契約した楽天モバイル(MNO)のUN LIMIT-VIを解約しましたので、実際の流れを残しておきたいと思います。

  • 解約に必要なことは?SIMカードはどうなる?
  • 違約金はかかる?
  • 再契約する場合の注意点は?

などなど、楽天モバイルを解約する予定の方や、解約したけどやっぱり再契約したいが注意点は何はあるか?という点が気になる方などの参考になればと思います。

違約金は?SIMカードはどうなる?楽天モバイルUN-LIMIT VIを解約した話


私は2020年4月に全国サービスが開始された当日に楽天モバイルのUN LIMITを契約して、これまで利用してきました。

自宅が楽天モバイルの自社回線エリアだったこともあり、契約当初は1年間の無制限利用が可能になったためテンションはMaxでした。

なぜ解約しようと思ったのか

利用期間1年経過後も1GBまでの利用であれば0円で維持できるのに、なぜわざわざ解約したのか?

ということで、利用方法をしっかり把握していれば無料で維持できる楽天モバイルのUN LIMITプランですが、私が解約に踏み切った理由は

iPhoneでRakuten Linkが正常に動作しない

ということが起きていたためです。

iOSも正常でiPhone側には問題が見られない状況にも関わらずRakuten Link自体の認証が行えず、クルクル画面が永遠と続き、楽天モバイルのカスタマーセンターに何度も連絡して状況確認をしてもらったものの解決しませんでした。

結局のところ、私の楽天モバイルUN LIMIT回線では1回もRakuten Linkを利用することが出来なかったんですよね。

ちなみにRakuten Linkのアクティベーションが正常にできた家族のiPhoneに私の楽天モバイルSIMカードを入れてRakuten Linkのアクティベーションを行っても正常に利用できない状況だったので、iPhone自体の問題ではなく回線に問題があるのでは?という切り分けまで行っていましたが、結局、最後まで原因は判明できず……。

というわけで今回、回線の解約に踏み切りました。

解約に必要なことは?SIMカードはどうする?

実際に解約するにあたって必要なことですが、何か特別な物は必要ありません

楽天モバイルのマイページ「my楽天モバイル」にアクセスして、解約の手順に沿ってポチポチってクリックしていくだけです。

ちなみに、楽天モバイルの解約手順について公式ページはこちら。

お探しのページが見つかりません

ただし、解約後のSIMカードは楽天へ返却が必要とアナウンスされています。

返却時における送料は契約者負担で、楽天モバイルが負担してくれるわけではありませんので、ご注意ください。

<返送先住所>
143-0006
東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
楽天モバイル RSIM回収係

ところが楽天モバイルによると、SIMカードの返却自体は「お客さまでの判断によるもの」という考え方とのこと。

契約者判断で返却しなかったとしても、楽天モバイル側からの特段の対応は無いとのことです。(これは楽天モバイルのオペレータに問い合わせて確認しています)

返却しなかったら再契約がNGになったり、その他で制約を受けたりするのかな?とも思いますが、オペレータの方から回答を受けましたので、実際には何も無いのでしょう。

違約金はかかる?

違約金については、一切かかりません

こちらも楽天モバイルの公式HPに記載されています。ちなみに、最低利用期間の制約もありません。

ご解約について | 回線解約・MNP転出・オプション解約 | お客様サポート | 楽天モバイル
楽天モバイルの解約方法、解約前の注意事項、解約解除料0円※のご案内や、他社へのお乗り換え(MNP転出)等のお手続き方法をご案内いたします。※契約者が、お申し込み後1年以内に回線契約を解約し、かつ本サービスの利用実態がない場合、 当社は、契約者に対して、当社が解約事務手数料として定める金額の980円(税込1,078円)の...

ただし、スマホ端末を楽天モバイルで分割購入している場合は、解約後も端末代金の支払いが継続となります。

SIMカードだけ契約していたという場合には、違約金は何も発生しないという風に覚えておくと良いかと思います。

再契約する場合の注意点は?

最後に「解約したあと、再度、楽天モバイルのUN LIMITを契約したいとなった場合に注意すべきことは?」を確認してみました。

  • 解約月の同月内で再契約すると2回線目とカウントされて最低980円(税抜)が発生する

解約した同月内に再契約すると、同月内で2回線目と判断されて最低料金が発生してしまいます。

これを防ぐには、必ず翌月になってから再契約をしましょう。

ただし、解約同月内にカートに入れたUN-LIMITプランを選択して申込みをしてしまうと、どうやら解約月と同月扱いになってしまうようですので、ご注意を。

この辺りの細かい再契約方法については、少し検証を重ねてから別記事にしてみたいと思っています。

まとめ


というわけで、2020年4月に契約した楽天モバイルのUN-LIMIT Ⅵを解約してみたという記事でした。

申込み後1年間は無料で使えたものの、1年間使ってみてやっぱり楽天モバイルが必要なかった方や、生活スタイルと合っていなかったり、他に使いたいキャリア・格安SIMがある方など、解約を検討(または実行)される方もいるかと思います。

今回の記事はそんな方にも参考になればと思いますし、逆に再契約したいという方は2回線目としてカウントされないように注意しながら契約していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました