ドコモの「ギガプラン上限設定オプション」がドコモショップなどでも申込み可能に! | gucchi23 blog

ドコモの「ギガプラン上限設定オプション」がドコモショップなどでも申込み可能に!

ドコモ
この記事は約3分で読めます。

ドコモが2021年3月から提供開始した「ギガプラン上限設定オプション」

これまで申込むにはMydocomoからの完全オンライン限定だったのですが、2021年6月25日からドコモショップ店頭とインフォメーションセンターへの電話でも申込み可能になるとホームページの案内が変更されていました。

ドコモの「ギガプラン上限設定オプション」がドコモショップなどでも申込み可能に!

ギガプラン上限設定オプションとは、ドコモのギガライト・5Gギガライトの高速パケット通信量を1GB/月までに制限するもの。

1GBを超えると自動的に高速パケット通信を停止し、それ以上の料金がかからないようにするオプションのことです。(1GB超過しても低速でパケット通信自体は可能です)

これを使うと、最低料金の1GBまでの請求でドコモ回線を維持できるので、パケットをあまり使わない方は設定しておいて損はないオプションですね。

オプション設定料などもかかりません。

ホームページの記載が変更されている


これまでの申込み方法は、Mydocomoからの完全オンライン申込みのみ可能でした。

ところが、2021年6月25日からドコモショップとドコモインフォメーションセンターでも申込みを受付けると記載が変更されていました。

上限設定オプション | 料金・割引 | NTTドコモ
「eximo」「5Gギガライト」または「ギガライト」のお好きなステップで、通常速度での利用可能データ量の上限を設定可能です。毎月のご利用料金の節約や、お子さまのスマホの使いすぎを防ぐことができます。

このようにサービス内容が改善されていくのは、我々としては非常に助かりますよね。

ただし、これまで通り申込み時の連絡は無く、申込み状況の確認は引続きMydocomoでのオンラインでのみ可能という記載のままですので、その辺りは変更が無いようです。

また、対象料金プランのステップ1以外で「ギガプラン上限設定オプション」による任意の上限設定はできません。

つまり1GB以外のデータ量(2GBでストップして欲しいとか、4GBでストップして欲しいとか)での設定はNGということです。

とはいえ、Mydocomo以外でも「ギガプラン上限設定オプション」の申込みが可能になるのは助かりますね。

以前、私も家族のau回線をドコモにMNPしてギガライトで契約したという話を書きましたが、その回線にも「ギガプラン上限設定オプション」を適用されています。

【実体験】20年契約したauの3GガラケーをドコモへMNPしてみた【2021年2月】
20年間も契約していたauの3Gガラケー回線を、ドコモに番号そのままMNPで乗り換えてきました。 先日、ahamoを始めとした各キャリアの新料金発表が続く中、割高なプランを発表してしまったauに対して「#さよならau」というハッシュタ...

当時はMydocomoからの申込み一択でしたので、Mydocomoから操作して申込んだ覚えがあります。実際に1GBを超過すると、高速通信がNGになったことも体験しました。

ギガライト・5Gギガライトを契約されている方で、「ギガプラン上限設定オプション」が気になる方や申込みしてみたい方は要チェックですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました