先日まで幕張メッセで開催されていた「CEATEC 2012」に行って来ました。
CEATECには久しぶりに行ってきたんですが、今回も各社いろいろな新製品を発表していて家電好きやデジタル好きには堪らない発表会となっていました。
実は当日は夜勤を終えたあとで、海浜幕張の駅まで眠くて仕方がなかったのは言うまでもありません。
CEATECはいろいろな会社が出展しているので、もう全て書くことは出来ないんですけど、とりあえず気になった携帯電話キャリアブースについて書いておきたいとおもいます。
まずは、お決まりのドコモブース。
今回は今週の10月11日に発表が予告されている「新商品発表会」に向けた新商品(GALAXY Note2やXperia、ワンピーススマホ)が先行展示されていた他、R&Dブースでは満員電車の中でもスマートフォンを操作するためにスマホの側面にセンサを仕込み、スマホを握るだけで操作できる試作機なんかも展示されていて、実際に触ることもできました。
また現在、販売中のスマホの最新機種についての説明ブースとか、開発中の目で操作するブースとか、スマートライフの実現に向けて家電と連携することをアピールするブースとか、どちらかというとこれからの最新技術を展示する感じになっていましたね。
続いてau by KDDIブース。
こちらはドコモに比べて、KDDIはアピールがうまいなぁといった感じで、派手派手なブースになっていました。
iPhone5を発売したこともあって、特に人が多かったのは4G LTE紹介エリアで、LTEになるとこんなに速いんだぞーっていうのが紹介されていましたね。
あとドコモとの違いは、ブースの正面に常にauスマートバリューのCMなんかが常に流れていて、現行サービスをアピールしていたことですかね。このあたりはKDDIうまいなーと思います。対してドコモは研究開発内容のプレゼンみたいな感じになっていて、真面目なドコモの印象を受けましたね。
と、とりあえず書いたらキリがないので、このあたりにしておきます。
詳しい情報はいろいろなネットに出ているので、そちらを参照することにしてもらって、とりあえずCEATECでの感想でした。
コメント