【ドコモ】1,200円で持てる「ケータイプラン」への持ち込み契約が可能に!注意書きが変更 | gucchi23 blog

【ドコモ】1,200円で持てる「ケータイプラン」への持ち込み契約が可能に!注意書きが変更

ドコモ
この記事は約3分で読めます。

【2022/3更新】記事内容を最新版に更新しました
ドコモが2019年6月から提供開始した新料金プランの「ギガホ」「ギガライト」に加え、ガラホ向けとして用意された「ケータイプラン」。

以前、このガラホ向けのケータイプランを契約していたとしても、iPhoneを含めたドコモのスマホでも追加料金なしで利用することが可能という記事を書きました。

【ドコモ】新ケータイプラン(月額1,200円)は追加料金が発生せずスマホでも利用可能【2022年最新】
【2022/1】記事内容を最新版に更新しました! 2019年6月1日から開始されたドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」と、ドコモケータイ向けの新「ケータイプラン」。 このドコモケータイ向け月額1,200円(税抜)で契約できる...

月額1,200円(税抜)で使えるケータイプランは、spモードの月額300円の料金も含まれていてこの価格となっていて、パケットは100MBまで高速通信が可能となっていることから、ネットをほとんど使わず電話中心の方には嬉しいプランと言えます。

ガラホ持ち込み契約でもケータイプランへの変更が可能に?


もちろん1,200円ですから、ドコモ回線の維持で費用を抑えたいという方にも最適なのですが、契約するにはこれまでのドコモの案内ですと、ケータイプラン対応端末の購入(ガラホの購入)が前提のような説明となっていました。

dカードを保有していれば違約金無料、保有無しでも解約時の違約金は1,000円にするというドコモの発表の際に、このケータイプランの注意書きが以下のように改められています。

指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店(ドコモオンラインショップ含む)における直近の購入端末(ドコモに登録されている最新購入端末)が指定デバイスである場合、または、ご契約時に指定デバイスをご利用中であることを確認できた場合、対象の料金プランをお申込みいただけます。

これを読むと、ケータイプランに対応するガラホの利用が確認できれば、ケータイプランを契約することが可能というように読み取れます。

つまり、ドコモのLTE対応ガラホをドコモショップに持ち込み、端末を利用していること確認してもらえれば持ち込み契約が可能ということですね。

ガラホの白ロムを購入してケータイプランに持ち込み変更する

といっても、ドコモのLTE対応ガラホを持ち合わせていない人も多いと思います。

ケータイプランへの契約変更のためだけにガラホを定価でドコモから購入するのも勿体ないですし、その端末代を回収するには何ヶ月かかるのかという感じでしょう。

安くするためにケータイプランに変更できないか検討しているにも関わらず、端末代金で高額な支払いを行ったら本末転倒です。

そこで、ドコモのガラホを白ロムで購入し、ドコモショップに持ち込むという手があります。

例えば秋葉原などを中心にスマホ・ケータイを数多く販売しているイオシスさんでは、ドコモのガラホの白ロムが販売されています。

機種にもよりますが、中古で状態が普通のものであれば5,000〜7,000円程度で販売されていますので、この辺りを用意して持ち込み変更するというのもアリだと思います!

ケータイプランへ契約変更を行って、維持費を安くしたいですね。

コメント

  1. temari より:

    5Gプランのsimは4Gガラホでは圏外になって使用不可。それでもケータイプランに変更は本当に可能なのでしょうか。

    • gucchi23 より:

      >temariさん
      コメントありがとうございます。5G契約のSIMカード→ケータイプランへの契約変更は、5G契約→4G契約への契約変更となりますが、4G対応のガラホをお持ちであれば契約変更は可能と思います。

      ↓のドコモのサイトには「5G機種をご購入後に4G契約に変更を希望される場合、4G機種のご利用を確認させていただきます。」との記載がありますので、利用する4Gガラホが確認できれば契約変更は可能と思います。
      https://www.docomo.ne.jp/area/5g/notice.html

      ちなみに、5G契約のSIMカード→ガラホ(基本的に4G対応のみ)に挿し込んでの利用は、一部機種では利用可能のようですが、ドコモからは動作保証対象外とアナウンスされていますのでご注意下さい。
      以前はこの5G契約のSIMカード→4G端末に挿し込んだ時の動作について機種毎の一覧表が公開されていたのですが、今探してみても公開されなくなっちゃった?ようで、見られないようで残念です。。。

タイトルとURLをコピーしました