2019年に発表されなかったiPhoneSE2は2020年に発表なるか!?【噂まとめ】 | gucchi23 blog

2019年に発表されなかったiPhoneSE2は2020年に発表なるか!?【噂まとめ】

iPhone
この記事は約4分で読めます。

一時は2019年に発表されるとネットで話題となったiPhoneSE2。

私も可能性を信じて、これまで何度かブログで記事を書いてきたのですが、結局は2019年に発表されませんでしたね。

アップル発表会で期待されていたiPhoneSE2は発表されず。やはり4インチの小さいiPhoneはiPhoneSEが最終モデルか!?
2019年3月26日、先ほど行われたアップルの発表会。 期待されていたiPhoneSE2の発表は、結果的には発表されないという形で終わりました(^_^;) 事前に端末のリーク画像が少なかったり、発表に関する噂がいつもより無い...

2019年に発表されなかったiPhoneSE2は2020年に発表なるか!?【噂まとめ】


最近またiPhoneSE2の発売の噂がネット上で再燃してきていますので、少しまとめてみたいと思います。

発売日は2020年3月説


アップルは年に何回か新製品の発表会や、エンジニア向けのカンファレンスを開催しますが、これまで毎年3月、6月および9月に開催される傾向にあります。

そしてご存知の通り、9月は毎年iPhoneのフラッグシップモデルの発表会となっていることから、iPhoneSE2は廉価版モデルだとすると9月ではなく3月や6月の発表会にて発表される可能性が高いと噂されています。

現に、過去のiPhoneSEは2016年3月21日に行われたアップルの発表会にて発表され、同月31日に発売された経緯があります。

このことから、今回のiPhoneSE2も同じ3月に発表されるのでは?という噂が立っているというわけですね。

通信はLTE、CPUはA13モデル(iPhone11相当)


ネットワーク通信はLTE(4G)がベースで、CPUはiPhone11に搭載されているA13シリーズが使われるという噂が出ています。

2020年は日本でも5Gの本格スタートとなる1年になりそうですが、まだまだ5Gが広く普及するには時間もお金もかかりそうですし、iPhoneSE2が廉価版という位置付けになるのであればそのようなコストのかかるものを搭載してこないだろうという予想です。

5Gの搭載は、おそらく2020年9月ごろに発表されるであろうiPhone12シリーズからでしょう。

そしてCPUの情報まで出ており、iPhone11に使われているA13Bionicモデルになるという噂が出ています。

ここに関しては搭載されたとしても不思議では無さそうです。アップルは次期フラッグシップモデルのiPhone向けに新CPUを作っているのでしょうし、廉価版には現行モデルのCPUを乗せてくるとしても不思議ではないですよね。

ディスプレイは4.7インチ(iPhone8相当)


ディスプレイサイズは4.7インチの液晶ディスプレイが使われるのではないか?という噂も出ています。

ここについても個人的には不思議ではないと思っていて、現在もアップルが正式に発売しているiPhone8はiPhone6から続く4.7インチディスプレイを搭載しています。

コストの面でも、これまで使っているディスプレイサイズを変える事なく搭載してくるのは不思議ではないですし、むしろそのように部品を流用して本体価格を抑えるようにしてくれると個人的には嬉しいですね。

カメラはシングルカメラ構造


そしてカメラについては、シングルカメラのシンプルなカメラになるという予想が出ているようです。

こちらも現行のiPhone8はシングルカメラを搭載しているモデルになりますし、iPhone8ベースで開発されているのであれば不思議なことではないでしょう。

少なくともiPhone11やiPhone11Proシリーズよりもハイスペックになるとは思えませんので、順当なスペックとして開発されているのかもしれません。

というわけで、再びネット上で再燃してきたiPhoneSE2の噂を少しまとめてみました。

やはりiPhoneは好きだけど、最新のiPhoneのように5インチを超えるディスプレイで大きい本体サイズのiPhoneではなく、小さいiPhoneが欲しいという人が私の周りにも未だに多くいることも事実です。

iPhoneSE2が発表されるかは噂段階ですので確実なことは言えないのですが、複数のメディアが報道したり具体的な情報が今後出てくるかもしれませんので、常に情報はチェックしていきたいですね。

ここでまとめた噂通りのiPhoneSE2が発売されるのであれば、私も購入してしまうかもしれません(^_^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました