JR渋谷駅の山手線内回りホームでドコモXiの10MHzエリアを確認 | gucchi23 blog

JR渋谷駅の山手線内回りホームでドコモXiの10MHzエリアを確認

スピードテスト
この記事は約2分で読めます。

JR渋谷駅の山手線内回りホームで、何気なくドコモのXiの電波状況を見ていたら10MHzエリア(下り速度最大75Mbps)だったことに気がついたのでエントリー。

shibuya_20130127_192320

・iPhone 5(ドコモSIM運用中のSIMロックフリー)では以下の通り
shibuya_iPhone5_2013-01-27 19 23 41

スピードテスト結果
shibuya_iPhone5_2013-01-27 19 24 43
Ping:144ms
下り:5.54Mbps
上り:0.24Mbps

・GALAXY S3(SC-06D)では以下の通り
shibuya_SC-06D_Screenshot_2013-01-27-19-24-48
Ping:119ms
下り:4.60Mbps
上り:0.69Mbps

以前にshimajiroさんのブログでも渋谷駅は10MHzを確認出来たとのエントリーがあったけれども、今回は自分の手持ちのSIMロックフリーiPhone 5でも10MHzの表示を確認できました。

山手線周辺でXiの下り最大75Mbpsエリアの拡大を確認!|shimajiro@mobiler

渋谷駅でもXiの10MHzエリアを確認できたとはいえ、下りスピードはあまり芳しくない結果に。。。

日曜日の夕方の時間帯ということもあって非常に人が多かったこともあるので仕方がないとは思いつつ、5MHz幅では恐らく上記の速度は出ないと思われるので、渋谷駅の山手線内回りホームもXiは10MHz幅化されていると思います。

最近、ドコモは山手線の沿線で続々と10MHz幅のXi用電波を吹き始めているので、これからも色々と調査してみたいと思います。

これまでのXiの10MHzエリア化確認記事&スピードテスト記事は以下の通り
横浜ランドマークタワー内でドコモXiの10MHzエリアを確認
ビックロ新宿東口店内でドコモXiの10MHzエリアを確認
SIMロックフリーのiPhone 5でドコモLTEの10MHz幅を掴んでみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました