【iPhone12mini】ダイソーの100円ソフトケースをつけてみた【写真多めレビュー】 | gucchi23 blog

【iPhone12mini】ダイソーの100円ソフトケースをつけてみた【写真多めレビュー】

iPhone
この記事は約5分で読めます。

【2021/8更新】本文を最新情報に修正しました。
iPhone12miniを購入してから早1週間が経過しました。

軽くて本体サイズも小さく、それでいて5.4インチのディスプレイとなっていて非常に使い勝手が良く気に入っています。

今回は100円ショップ「ダイソー」で販売されていたiPhone12mini用のTPUソフトケースを購入してつけてみましたので、その模様を写真多めでお送りします!

ちなみにシャッター音の鳴らないiPhone12miniがあるのをご存知ですか?

この記事でご紹介していますので、気になる方はこちらの記事もどうぞ!

【2023年最新】シャッター音の鳴らないiPhoneの買い方【ストレス無いiPhone生活】
【2023年10月:更新】最新の内容に記事を更新しました! 本ページはプロモーションが含まれています iPhoneのカメラで撮影する時に鳴る「カシャ♪」というシャッター音。 あまり気にしない方もいるかもしれませんが、シャッター...

iPhone12miniにダイソーの100円ソフトケースをつけてみた


というわけで、早速ダイソーでこちらのソフトケースを購入しました。

「for iPhone2020NEWモデル5.4inch」ということで、恐らくiPhone12miniという名称が正式にアップルから発表される前から、このケースは製造されていたようですね。


パッケージの裏面はこんな感じです。

材質はTPUでクリアタイプです。山田化学株式会社というところが製造しているようです。

今回、私はダイソーにて購入しましたが、もしかすると、ダイソー以外の100円ショップでも同じ製品が販売されているかもしれません。

早速iPhone12miniに装着!


ではでは、早速取り付けましょう!

と、その前に、こちらがケースを取り付ける前のiPhone12miniの背面になります。

非常に小さいサイズで持ちやすいです。iPhone8の時から継承している背面ガラスのデザインも、Goodですね。


早速ケースを取り付けてみました。本体とバッチリ合うサイズとなっています。

背面にはグレア現象防止加工(細かなドット処理)が施されていますので、背面のガラスパネルと密着することがありません。

密着してしまうとデザイン性を損なったり、ケースを取り外しにくくなりますからね。


正面はこんな感じです。

一般的なTPU素材のクリアケースといった感じですが、iPhone12mini本体の側面までしっかりガードしてくれています。

細かいところのフィッティング状況


では、細かいところのフィッティング感を見ていきましょう。

ますは、本体下部のライトニング端子、マイク・スピーカー部分ですが、ここは結構フィッティング良いですね。

ケースを付けたままライトニングケーブルを実際に挿して充電してみましたが、全く干渉せず充電には問題ありませんでした。

スピーカーの部分もうまく切り抜かれていますし、フィッティング感としては悪くないレベルかと思います。なにせ100円ですから!


こちらは右側面です。スリープボタンも全体をもちろんカバーできています。

またストラップホールの穴は、こちら側についています。


反対に本体左側です。

こちらはサイレントスイッチと音量ボタンのある側ですが、こちらも特に干渉せず、フィッティングとしては問題ないレベルです。


手に持ってみるとこんな感じです。

クリアタイプのTPU素材ですので背面のデザインを損なうことなく取り付けできるのですが、グレア現象を防止するための細かなドットのデザインが浮き出てきていますね。

まぁ私が購入したiPhone12miniはブルーですので、背面が比較的濃い色の場合に特別目立ってしまうような気もします。


手に持った時の正面です。

TPU素材ということもあり、かなりグリップがついて片手で持ちやすくなりました。もともと本体サイズが小さいため、それだけでも持ちやすいのですが、さらに持ちやすくなった感じです(ケース自体が滑り止めになってますね)


左上のサイレントスイッチですが、ここもしっかりと切り抜かれていてボタンとケースは干渉していません。

ケースは音量ボタンのサイズにしっかりと作られていますので、音量ボタンへの傷付けなどを気にすることなく、ボタンを触れます。


カメラ部分のアップです。

こちらも特にケースとカメラが干渉するようなことはありません。

ケースに厚みがあるので、例えばテーブルなどにiPhone12miniを置いたとしても、出っ張っているカメラがテーブルに直接干渉することなく、保護することができます。

素材もTPUで柔らかいですので、iPhone12mini本体に傷をつけることなく保護してくれるのは安心感がありますね。


ケースの厚みがイメージできるような写真を撮影してみました。

このようにエッジの部分をしっかりと覆ってくれていますので、例えばディスプレイ側を下にしてテーブルに置いたとしても傷はつきにくく保護してくれそうです。

まとめ


今回は100円ショップのダイソーで販売されているiPhone12mini用のTPUソフトケースを買ってみて、実際に装着してみました。

思っていた以上にクオリティが高いのと、デザインもクリアタイプでグレア現象防止加工もされていることもあり、デザインを損わずに使えるケースだと思います。

またハードケースと違いTPUケースはケース自体が柔らかいため、iPhone12mini本体へのケースとの干渉による傷もつかないですし、TPU自体がゴムっぽい素材であるため手で持った時にフィットしやすく、グリップが更に増す感じですので、かなり良い感じがしています。

ただTPUソフトケースにもデメリットがあり、長く使用すると紫外線や手の熱によってTPUの素材が変色してくるため、見た目のデザインが悪くなることがあります。

とはいえ、100円で購入できるものですので、汚れたら買い換えるという手もアリですから、その辺りは実際に使い続けていった時に考えれば良いというくらいにコスパ良いケースだと思いました。

メインでバリバリ使えるケースかと思いますので、iPhone12miniを購入したけど気になるケースが無い!と迷っている方や、このTPUソフトケースが気なっていた方などなど、参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました