格安維持していたBIGLOBEモバイルの割引が終了。これまでと今後の回線戦略について考える | gucchi23 blog

格安維持していたBIGLOBEモバイルの割引が終了。これまでと今後の回線戦略について考える

格安SIM/MVNO
この記事は約5分で読めます。

Twitterでツイートした通り、格安で利用させて頂いていた私のBIGLOBEモバイル回線の割引が、ついに終了することになりました。

今回はBIGLOBEモバイル回線についての経緯を改めて書きつつ、現在BIGLOBEモバイルを使っていて割引額を増やすにはどうすればいいか?これからBIGLOBEモバイルの契約はありか?この辺りについても書いていきますので最後までご覧ください。

私の格安維持していたBIGLOBEモバイルについて


私のBIGLOBEモバイル回線は、2020年3月に契約しました。

【レビュー】UQモバイルからBIGLOBEモバイルへ乗り換えてみた
2018年に契約したUQモバイルの回線が2年間満了したため、契約をBIGLOBEモバイルへ変更してみました。 【レビュー】UQモバイルからBIGLOBEモバイルへ乗り換えてみた もともとUQモバイルは2018年の2月に契約。 ...

当時、UQモバイルの回線が2年間の契約満期となったことから、半年間400円で維持できて、エンタメフリーも無料キャンペーンで格安で維持できることにメリットを感じてBIGLOBEモバイルに乗り換えたという感じでした。

UQモバイルとは同じKDDI系ということもあって、乗り換えた直後は特段の不安も感じず、昼間のネット速度が遅いかなくらいな感覚でしたね。それは今でも変わっていませんが。。。

特に目的が維持費を安くしたかったこともあって、回線速度が遅くてもそれほど不満は無かったですね。

ところがBIGLOBEモバイルは、私が契約した直後に更に3GBまでの利用で半年間の基本料0円を打ち出してきたのです。

半年間タダでYouTube見放題!Web限定でBIGLOBEモバイルの音声SIMカードが0円で使えちゃう話・・・
BIGLOBEモバイルがWebからの申し込み限定で、大きなキャンペーンを展開しています! 半年間タダでYouTube見放題!Web限定でBIGLOBEモバイルの音声SIMカードが0円で使えちゃう話・・・ 格安スマホのBIGLOB...

当然ながら、キャンペーン発表後に新規契約したお客さん向けのキャンペーンなので私は当時対象外でしたが、月額400円で維持できるだけ良いかという感じで維持してきました。

半年間の400円キャンペーン終了時にBIGLOBEに相談した

そして当初の400円維持の半年が経過し、これから維持費が上がってしまう時に、ふと思い立ってBIGLOBEさんに相談してみたんです。

電話<トゥルルルル!└(¨;)≡

グッチ)そろそろ半年間のキャンペーンが終了するので、どうしようか考えているんです。

BIGLOBE)グッチさん、ご認識の通り半年間のキャンペーン適用が終了する予定です。ご契約条件を確認しますので、少しお待ちいただいても良いですか?

グッチ)はい

BIGLOBE)お待たせしました、グッチさん、もしこのままご契約を継続いただけるのであれば10ヶ月間の割引特典を受けられますがいかがでしょう。

グッチ)本当ですか!お願いします!

ということで、何気なく相談をしてみた結果、なんと10ヶ月間の割引特典をいただくことができました。

割引が終わってしまうからどうすべきかという「お前が考えろ!」的な相談でも、電話窓口のオペレータの方からの案内も丁寧でした。

その結果、毎月の維持費は以下のような具合になりました。

(2020年10月だけは割引が適用されずに、通常の金額が請求されています。また2021年3月は通話をしているので、通話代がかかっています)

しかし、この追加の割引は非常に助かりました。

この維持費で3GBまでのパケット通信が利用できていたので、BIGLOBEモバイル神!!という感じです。

ですので、現在契約されている方は一度、BIGLOBEモバイルさんに相談してみても良いかもしれません。

とはいえ、これはあくまで私の契約条件が当時のBIGLOBEモバイルさんの割引対象に合致したためであり、全ての方でも適用できるとは限りません。当時と比べて、割引条件は変わっているでしょうし。

当時、私はこの維持費を実現するのは他社でも中々にできないと思い、もちろん契約を継続しました。

10ヶ月間の割引特典も終了へ

そしていよいよ、この10ヶ月間の割引特典も2021年8月に終了を迎えます。

BIGLOBEモバイルさんから割引終了の通知を頂いているので、格安で維持していたBIGLOBEモバイルの割引も終了という形になりそうです。

とりあえず試しに「割引継続できませんか?」の確認はしましたが、NOー!!と言われましたwww

約1年以上、格安で維持できたことに感謝しかないですが、割引が終了するのであれば今後の回線戦略を考えなければなりません。

現在、大手キャリアでiPhoneSE(第二世代)への乗り換えキャンペーンが大盤振る舞いされていますので、そこも含めて検討中です。

まとめ・BIGLOBEモバイルの契約はアリ?ナシ?

最後に、これからBIGLOBEモバイルを契約しようか検討している方に向けて、実際に私が契約してみての経験を基に書いてみます。

ズバリ、ありです(契約してみる価値あり)

以前からこのブログでもBIGLOBEモバイルの記事を書いてきましたが、BIGLOBEモバイルは基本料の割引だけでなくYouTubeなどの特定サービスのパケットをノーカウントできる「エンタメフリー」など、オプションも充実しています。

また、それらのオプションに対して利用料を割引するなどのキャンペーンも頻繁に行われています。

そして、これらのオプションは大抵キャンペーン期間後に、いわゆる「外し忘れ」というオプションを解約し忘れて数ヶ月分の料金がかかってしまう方も多いと思いますが、BIGLOBEモバイルでは「キャンペーン終わりますよ」とリマインドの連絡もしてくれます

【BIGLOBEモバイル】エンタメフリー無料期間終了の事前お知らせメールが来て忘れずに解約できた話
【2023/2】記事内容を修正しました 格安SIMは、ドコモなどの大手キャリアと違って、何でも自分で対応しないといけないと思っている人も多いですよね。 私もそう思っていますし、基本的には間違いでは無いのですが、今回は契約しているBI...

これらは全て私が経験したものでして、ここまでの格安維持をさせてくれたにもかかわらずリマインド連絡までしてくれるとは。

なんかBIGLOBEモバイルの回し者のような書き方になってしまっていますが、それほど親切丁寧でしたので特に格安SIMでアフターフォロー面で心配されている方にとっては、BIGLOBEモバイルはオススメです!

というわけで、格安維持していたBIGLOBEモバイルの割引が終了してしまうという悲報と、現在BIGLOBEモバイルを契約している人・これから契約してみようと検討されている方に向けた内容でした。

ちなみに現在もBIGLOBEモバイルではWebからの申し込みでキャンペーンを実施していますので、気になる方はチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました