【修正あり】FOMA用SIMカードが使える噂は本当?香港版SIMフリーiPhone11Proで試してみた | gucchi23 blog

【修正あり】FOMA用SIMカードが使える噂は本当?香港版SIMフリーiPhone11Proで試してみた

iPhone
この記事は約3分で読めます。

【2020/4/5修正】
設定を見直してみたところ、FOMA専用のSIMカードでも音声通話に成功し、設定方法を含めた新しいブログ記事を公開しました

香港版SIMフリーのiPhone11Proを購入して約1週間。

デュアルSIMカードで2枚搭載できる点は、相変わらず日本版にはない便利さがあるところですが、一部の方の間でFOMA用のSIMカードが使える?ということが話題になっています。

FOMA用SIMカードが使える噂は本当?香港版SIMフリーiPhone11Proで試してみた

以前の記事でも書いたように、ドコモのFOMAは以下の場合に使うことができます。

  • 【端末】FOMA専用→【SIMカード】FOMA、LTE(Xi)両方使用可能
  • 【端末】LTE(Xi)専用→【SIMカード】LTE(Xi)のみ使用可能
ドコモのLTE契約SIMカードはFOMAのガラケーでも利用可能
ドコモのLTE(4G)で契約したSIMカードは、FOMA(3G)専用のガラケーに入れ替えても利用することが基本的には可能というお話。 ドコモのLTE契約SIMカードはFOMAのガラケーでも利用可能 ドコモのLTE契約(4G)されたS...

どうやらドコモはネットワーク側でLTE対応端末かFOMA専用端末かを識別しているらしく、上記のようにSIMカードの大きさが一致していても、使える端末と使えない端末があるようです。

もともと、契約体系(4GのXi契約か3GのFOMAか)によっても識別されているので、4G用のスマホに3GのSIMカード入れても認識しないのですが、逆の3G端末に4GのSIMカードを入れると通信可能です。

結論としては通信はNGでもドコモのSIMカードであることは認識

結論としてですが、FOMA用のSIMカードを香港版SIMフリーiPhone11Proに挿入したところ、圏外表示となり使うことはできませんでした。

これまで通りの動作ということですね。なお、動作検証時のiOSは、最近配信が始まったiOS13.1.1と13.1.2です。


しかしながら、SIMカードの契約キャリアは認識するようで、SIMカード情報にドコモというキャリア名の表示を確認することができました。

ドコモのキャリア名が確認できたところで、通話もSMSも利用不可となりますのであまり意味はないのですが、iPhone側としてはFOMA用のSIMカードだとしてもキャリアの情報はSIMから読み込んでいるということがわかりました。

私もドコモの全機種を検証したわけではありませんが、今回の噂でこの規則が崩れたか?と期待していましたが、結局は変わらないようですね。


細かい設定画面では、4G VoLTE有りor無し、3Gという選択画面も表示することができます。試しに3Gを選択してみましたが、FOMA用SIMカードを認識することなく、圏外のままでした。

以前からのドコモの規則?通り、iPhone11Proはあくまで4G端末ですので、3GのFOMA用SIMカードを挿れたとしても通信は不可でした。

いつか3G専用回線でも待ち受けできるようになる日が来ると良いんですけどね。。。

【2020/4/5修正】
設定を見直してみたところ、FOMA専用のSIMカードでも音声通話に成功し、設定方法を含めた新しいブログ記事を公開しました↓↓

【朗報】香港版SIMフリーiPhone11ProにてFOMA音声SIMカードの通話に成功したぞ!
【2021/2/28更新】本文を更新しました アップルのiOSが「iOS13」になってからというもの、iPhone11シリーズやiPhoneXシリーズにてドコモの3G専用回線であるFOMAのSIMカードを挿入すると通話に成功するという報告...

コメント

  1. 通りすがりのiPhone使い より:

    二枚差しすると、もしかすると挙動がありわるかもしれませんよ。

    • gucchi23 より:

      >通りすがりのiPhone使いさん
      コメントありがとうございます。あいにくFOMA用のSIMカードを2枚持ち合わせてなく。。。

      • 通りすがりのiPhone使い より:

        Androidスマホは、FOMA+LTEだと動くので。
        FOMA+FOMAはAndroidでもダメです。

  2. koba より:

    こんばんは。
    私の場合はXS MAX 香港版ですが、一度認識されない状況になりましたが、
    FOMASim側の設定を一度4Gに変えて機内モードのオンオフを何度か繰り返して、
    その後3Gに変えた際に、メッセージにこの電話番号を登録しますか?的な
    エクスキューズが出てきて、OKしたら再度認識され、アンテナピクトが
    立つようになりました。
    その後13.1.2にアップデートしましたが、FOMA Simは通話やメッセージ機能は
    そのまま使えています。

    • gucchi23 より:

      >kobaさん
      コメントありがとうございます。なんと、本当ですか!!ちなみに、あまり関係ないかもしれませんが、もう1枚のSIMカードのキャリアはどちらのSIMカードでしょうか?FOMA SIMカード側のアンテナピクトは3Gの表示になっているのでしょうか?

  3. 774 より:

    iMassageやFaceTimeで電話番号を選択する欄がありますが、選択すると「一瞬繋がって圏外」という状況に
    iMassageやFaceTimeをOFFにして、FOMAの設定を削除し、再設定をすすめます
    この方法で、今のところ、何も問題起きてません
    騒がれてる通信問題も、iMassageやFaceTimeをOFF、両方に電話番号を設定しないで解決するようなら、この二つが犯人かな?

    • gucchi23 より:

      >774さん
      コメントありがとうございます。iMassageとFaceTimeのOFFですか、その方法は初めてお聞きしました。情報ありがとうございます、ちょっと検証してみます。

  4. mobile-cat より:

    はじめまして検索から流れてきました。今頃な情報ですがコメントしますと。
     香港版11Pro Maxですが以下の組み合わせでFOMA使えてます。
      ・iOS : 13.2.3、13.3.1
      ・BIGLOBE 格安SIM(音声通話SIM タイプD) : 主回線
      ・FOMA SIM(音声のみ、 iモード等は全て解約) : FOMA回線

     上記でFOMAは家族間の話放題と個人的に重要な方との3G専用回線(受発信OK)に、
    BIGLOBE 格安SIMは事業用の音声通話とデータ通信に使っています。

    • gucchi23 より:

      >mobile-catさん
      コメントありがとうございます。貴重な情報もありがとうございます。ちなみに、モバイル通信のFOMA SIM側の設定で「音声通話とデータ」はどのように設定されていますか?「4G,VoLTEオン」「4G,VoLTEオフ」「3G」と出てくるかと思いますが、どの設定になっていますか?

  5. mobile-cat より:

    モバイル通信の設定は、
      ・BIGLOBE 格安SIM(主回線) : 4G,VoLTEオフ
      ・FOMA SIM(副回線) : 3G
    となります。

    • mobile-cat より:

       すみません、返信では無くてコメントの新規にしてしまいました。
      ついでに、
      モバイル通信の設定は、
        ・BIGLOBE 格安SIM(主回線) : 4G,VoLTEオン
        ・FOMA SIM(副回線) : 3G
      とでも問題はFOMA SIMは認識していますしばらく使用しての実績は無いですが。

      • gucchi23 より:

        >mobile-catさん
        詳細なお返事ありがとうございます。やはりFOMA SIM(副回線)側は3G設定にされているのですね。
        私も全く同じ条件でiOSも13.3.1なのですが、FOMA SIM挿入時はアンテナピクトも立ちますし、ドコモから正常にネットワークに接続されましたSNSも届くのですが、FOMA SIM電話番号に着信させると圏外となり通信NGになります。通話も普通に実施できる感じでしょうか?

  6. mobile-cat より:

    >やはりFOMA SIM(副回線)側は3G設定にされているのですね。

     はい、FOMA SIM(副回線)側は3G設定にしました。

    >FOMA SIM電話番号に着信させると圏外となり通信NGになります。
    >通話も普通に実施できる感じでしょうか?

     頻繁に通話が発生する方では無いですが履歴を見ますと、
     ・FOMAの電話番号に着信 : 着信電話番号又は、登録名の下にFと表示
     ・格安SIMの電話番号に着信 : 着信電話番号又は、登録名の下にデータと表示
     ・FOMAの電話番号から発信 : 電話マークと電話番号又は、登録名の下にFと表示
     ・格安SIMの電話番号に発信 : 電話マークと電話番号又は、登録名の下にデータと表示
    なっており、電話を掛ける時は使用する回線を選択してから発信するようにしています。
    先ほど、iPhone(FOMA) → iPhone(FOMA)に電話して見ましたが通話が出来ました。

     iPhoneのスクリーンショット画像データを渡せればいいんですが。

    • gucchi23 より:

      >mobile-catさん
      正常にFOMA回線で通話ができているようで、羨ましい限りです。そして、詳細な情報ありがとうございます。着信電話番号または登録名の下にFと表示されるのは、ご自身で何か設定をされているからでしょうか??

      • mobile-cat より:

        通信の表示はモバイル通信プランの名称を、
         FOMA SIM → FOMA
         格安SIM  → モバイルデータ通信
        としているためで、履歴の表示は特に設定はしていません。
         後は、
          ・デフォルトの音声回線 : FOMA
          ・発信者番号通知 : 両方とも通知
          ・4G,VoLTE    : オフ
        ぐらいで後は、連絡先アプリの名前の下に優先する回線が選択出来るのでデフォルトは
        前回使用をチェックして、一応、電話を掛ける相手によって回線は選択してから発信する
        ようにしています。

        • gucchi23 より:

          >mobile-catさん
          >通信の表示はモバイル通信プランの名称
          やはり、そのように名称をつけて区別されているということですね。ありがとうございます。

          ちなみに、データローミングはOFFにされていますか?

          • mobile-cat より:

            >データローミングはOFFにされていますか?

             データローミングはOFFになっています。

タイトルとURLをコピーしました