【朗報】香港版SIMフリーiPhone11ProにてFOMA音声SIMカードの通話に成功したぞ!

iPhone
この記事は約4分で読めます。

アップルのiOSが「iOS13」になってからというもの、iPhone11シリーズやiPhoneXシリーズにてドコモの3G専用回線であるFOMAのSIMカードを挿入すると通話に成功するという報告が数多く出回りました。

私も過去のブログ記事で何度かFOMA専用SIMカードでの通信ができないものかと実験してきたものの、いずれも失敗に終わり非常にモヤモヤしていたのですが、設定方法を色々と触ってみた結果、手持ちのiPhone11ProでFOMAのSIMカードでの音声通話に成功しましたので、設定方法を残しておきたいと思います。

ちなみに過去のブログ記事はこちら↓

【修正あり】FOMA用SIMカードが使える噂は本当?香港版SIMフリーiPhone11Proで試してみた
【2020/4/5修正】 設定を見直してみたところ、FOMA専用のSIMカードでも音声通話に成功し、設定方法を含めた新しいブログ記事を公開しました。 香港版SIMフリーのiPhone11Proを購入して約1週間。 デュアル...

【朗報】香港版SIMフリーiPhone11ProにてFOMA音声SIMカードの通話に成功したぞ!


まずは私のiPhone11Proのモデル情報とFOMAの契約情報は、以下の通り。

【iPhone11Pro】

  • 香港版SIMフリーモデル256GB(A2217)
  • モデル名:MWDE2ZA
  • iOS:13.3.1
  • モデムファームウェア:1.04.06

【FOMA契約情報】

  • ドコモ本家契約
  • 契約プラン:タイプシンプルバリュー
  • iモード契約:なし
  • SIMカードサイズ:nano SIMカード

iPhone11Proにはもう1枚SIMカードを挿入していて、先日の記事でもご紹介したBIGLOBEモバイルのAプラン(au回線)音声回線を使っています。パケット通信もこの回線でのみ利用です。

【レビュー】UQモバイルからBIGLOBEモバイルへ乗り換えてみた
2018年に契約したUQモバイルの回線が2年間満了したため、契約をBIGLOBEモバイルへ変更してみました。 【レビュー】UQモバイルからBIGLOBEモバイルへ乗り換えてみた もともとUQモバイルは2018年の2月に契約。 ...

iPhone11Pro自体は香港版の256GBモデルであり、iOSは13.3.1で使用しています。

またFOMAの契約もドコモ本家での契約で、iモードなどインターネット接続契約は全て未契約。タイプシンプルバリューの音声通話のみを契約していて、SIMカードのサイズもnano SIMカードに変更済ですので、そのままiPhone11Proに挿入可能な環境です。

※なお香港版モデルは物理SIMカードを2枚搭載することができますが、日本の技適認証はありませんので使用には自己責任でお願いします。

iPhone11ProでFOMA SIMカードの音声通話に成功した設定方法


では具体的に私が成功したFOMA契約のSIMカードを、香港版iPhone11Proで利用できた設定方法です。

FaceTimeをOFFにする


設定→FaceTimeをタップし、FaceTimeのボタンをOFFにします。

iMessageをOFFにする


設定→メッセージをタップし、iMessageのボタンをOFFにします。

モバイルデータ通信の切替を許可をOFFにする


設定→モバイル通信→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信の切替を許可をOFFにします。

音声通話とデータを3Gにする


設定→モバイル通信→モバイル通信プラン→FOMA番号→音声通話とデータを3Gにします。

これ以外の設定は特にデフォルトのまま利用していますが、少なくともFOMAのSIMカードを挿入してから上記の設定をやってみたところ、うまく音声通話が可能になりました。

ちなみに、設定→モバイル通信をタップした際の最終的な見え方はこんな感じです。

もともと私が契約しているFOMAのSIMカードは音声通話のみの契約内容になっているため、iモードの通信は出来ませんが、音声通話(iPhone11Proからの発着信)は可能であることを確認しました。

利用はあくまで自己責任で保証は無い点に注意


今回は運よく、ドコモのFOMA(3G)専用SIMカードをiPhone11Proで読み込ませ音声通話に成功しましたが、この方法はあくまで自己責任であり、ドコモも保証しない使い方である点に注意してください。

そもそもこれまでドコモのFOMA専用SIMカードは、ドコモが発売した・していないに関わらず、4G(LTE)対応の端末では動作しないようになっていました。

アップルのiOS13とドコモのネットワークの細かい内容は分かりませんが、なぜか原因不明ながらもFOMA用のSIMカードを認識するようになったと考えておく方がよく、今後も継続して使うことができるかどうかは不明です(^_^;

とはいえ、香港版iPhone11ProでFOMA専用のSIMカードが利用できるということは確認できましたので、何かの参考になれば幸いですし、今後も色んな使い方を模索してみたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました