2021年の1年もそろそろ終わりになってきました。
今年も色々ありましたが、私も今年のベストバイを振り返ろうと思いまして「2021年買ってよかったものランキング」を書いてみます。
あまり多くてもいけませんので、厳選してTOP3として3つご紹介します。
【第3位】ロボット掃除機「Anker Eufy RoboVac L70Hybrid」
まず第3位はロボット掃除機「Anker Eufy RoboVac L70Hybrid」です。
購入時の記事はこちら
これまでコード付きの掃除機で部屋を掃除していましたが、ロボット掃除機を導入したことでその頻度が劇的に減り、自分・家族に充てられる時間が増えて非常に楽になりました。
この「Anker Eufy RoboVac L70Hybrid」ですが、マッピング機能が付いているため、むやみに家具や壁に当たることもなく、室内の障害物があるエリアや間取りを記憶してくれます。
マッピング機能のおかげで「掃除したいエリア」をスマホアプリから指定することや、逆に掃除したく無いエリアを指定することも可能ですし、指定の曜日・時間に自動的に掃除させる機能もあります。
我が家ではGoogleホームとも連携しているので、例えば出かける前に「OK Google、掃除して」と声をかければ勝手に掃除が始まり、帰宅するころには床が綺麗になっています。
水拭き機能もありますので、事前に水をセットしておけば掃除機がけ+水拭きも可能。特定エリアだけを水拭きすることもできます。
子育て中の身としては、これは本当に助かっています。少なくとも、部屋の見える範囲の床にはホコリやゴミは見えなくなりましたし、掃除機がけを頻繁に行わなくなったため、その分を家族に充てる時間にすることができていますからね。
とはいえデメリットもあり、当然ながらドアの隅っこや本体よりも狭い隙間には入り込めないので、細かいところではまだ掃除機がけが必要です。
本体内に溜まったゴミを定期的に捨てたり、センサー部分のホコリを落とす必要があるなど、本体のメンテナンスは必要になってきます。
ですので、ロボット掃除機だけではなくハンディークリーナーくらいは別に必要ですが、それだけ持っておけば事足りるでしょう。
自分の時間を確保してくれるだけでなく、そもそも部屋に物を置くと障害物と判断されて掃除してくれなくなることもあって、自然と部屋の中に物を置かなくなるようにもなります。
寒い日に「掃除して」と言うだけで勝手に掃除してくれるのは、一度、体験すると元には戻れないですし、自分の時間は貴重ですので少しお金を出してもロボット掃除機は買うべき!と思います!
部屋も綺麗になって時間も生まれる。まさに一石二鳥です。
【第2位】香港版iPhone13Pro
第2位は、今年も購入した香港版iPhone13Pro。
購入した時の記事はこちら。
5Gへの対応、物理SIMカード2枚搭載可能、モバイルSuica・おサイフケータイ・FeliCa対応、カメラのシャッター音は鳴らない、3眼カメラ・シネマティックモード撮影ということで、安定のベストバイランキング入りです。
毎年の恒例ともなりつつありますが、最新iPhoneはやはり良いですね。
シャッター音が鳴らないとメモ代わりに撮影しておこうという時でも気軽にカメラを使えますから、こういう場面で小さなストレスが減っていくので良いのですよ。
iPhoneはリセールバリューも良いため、本体価格は少し高かったとしても1年ごとに買い換えるとトータルでの費用は1つの機種を使い続ける場合よりも安上がりになったりします。
よくiPhoneなんて…と言う人もいますが、毎日使う物だからこそ少しお金をかけて、手放す時も高値で手放す。このループにiPhoneは見事にハマってると思いますし、これに気がついた自分もハマりました(笑)
何より物理SIMカード2枚入れて使えるのも、ガジェット好きとしてはやめられません。
香港版iPhoneの購入方法は、以下の記事をどうぞ!
【第1位】タンク式食器洗い乾燥機「ラクア」
2021年買ってよかったものランキング堂々の1位はサンコーのタンク式食器洗い乾燥機「ラクア」です!
もともと食洗機が備え付いて無かった我が家なのですが「なぜ、もっと早く買わなかったか!」というレベルで全力で買ってよかったもの堂々の1位です。
購入時の記事はこちら!
ラクアを使い始めてからというもの、今となっては「食洗機の無い生活は考えられない」レベルで依存しています。
このサンコーのラクアを購入した理由は、購入時の記事でも書きましたが
- 3万円以下で購入できる
- 工事不要で賃貸でも設置できる
- 洗浄中の音が静か
この3点が決め手になりました。
使い始めて半年以上経過しましたが、今のところ壊れもせずコスパ最強です!
電気代が高くなるのでは?という懸念もありましたが、それまでの電気代に比べて1,000円も高くはなっていませんが、少しは高くなりました。
しかし、小さな子供のいる我が家ではオムツ交換、ハミガキ、着替え、グズリへの対応、保育園への送迎、ご飯、お風呂・寝かしつけなどなど、子供がいると家事の時間なんて全く無いのです。
1日の中で子供への対応のウエイトが大きく、電気代を少し多く払うくらいでこれらを対応できるようになるなら喜んで払います!というレベルです。
食器洗いは食洗機に任せて自分の時間が作ることが重要で、時間をお金で買っている感覚に近いかもしれません。
しかし手荒れもありませんし、また1回あたり水は5Lしか使いませんので、環境にも水道代にも優しいです。
自分の子供たちが大人になる頃には「食器を手で洗う?なにそれ、美味しいの?」と言われてしまう時代になることは確実だと思います。そのくらい、なくてはならない物になりました。
まだ食洗機を使ったことがない、賃貸に住んでいる、家族連れでなくても独身の人にも食洗機オススメです!
まとめ
というわけで、2021年の買ってよかったものランキングでした。
こう見るとランキングは時短家電に偏っていますが、我が家は未就学児の子供がいるため、どうしたら時間を作れるか?家族との時間を増やすことができるか?を考え続けてきた1年だったなと思います。
まだしばらくコロナと共存していかなければならない時間は続きそうですし、自宅時間を有効にしたいという方には「ロボット掃除機」「食洗機」の導入オススメです!
コメント